気ままにお散歩

 

trackback: -- | comment: -- | edit

鎌倉野菜 

眺めの素敵なテラスでしばし寛いでから、
いよいよお食事です。

前菜1

四枚のお皿に盛りつけられた前菜。
大好きな鴨も。

前菜2

どれも野菜がふんだんにつかってあり。
もちもちの触感の蓮根も。

前菜3

黄色い大根おろしも。
どれも美しく。
どれも美味しく。

前菜4

えんどう豆のお豆腐も。
餡やたれもそれぞれに合うよう
お出汁の味がが工夫されています。

茶碗蒸し

スープ代わりの茶碗蒸し。
こちらはかなり濃いお出汁で。
卵も濃いです。

牛のおにぎり

牛のしぐれ煮と山椒のおにぎり。
山椒がとてもいい香りです。

しゃぶしゃぶスープ

メインは鎌倉野菜のしゃぶしゃぶ。
金目鯛と葉山牛から選べます。
わたしたちはふたりでシェアしました。

金目鯛のしゃぶしゃぶ

スープ自体に味付けがされています。
濃いお出汁に練りごま。
このスープにくぐらせ鎌倉野菜とともにいただきます。
たれはつけません。

葉山牛のしゃぶしゃぶ

写真からでもその新鮮さが伝わっていると良いのですが。
金目鯛、葉山牛は勿論のこと、野菜がとても新鮮です。
10種以上ありました。

雑炊

食べ終えたあとは、卵をからめたご飯をスープに入れて
雑炊にしていただきます。
スープが抜群なのでこれがまた美味しいのです。

プリン

デザートのプリンはテラスまで運んでくださいました。
海風に吹かれながらいただくなんて最高ですね。
プリンの下にはほどよい甘さのなめらかな小豆が隠れています。


美しい景色と
美味しいお料理。
ありがとうございました。

KITTE おまけ 

KITTE レストランフロアより

平日なのに混雑しているKITTEのレストランフロアで
娘とふたりでお店を選んでランチをいただきました。
(今回娘がおともです。仕度が遅くて一時間半予定よりずれ込み

ですので狙っていたお店は到着時既に満席で
13時30分でないと予約出来ず。

で、いただいたのがこちらの店です。

カウンター

神戸のお店、ぎゅんた。
お好み焼き、鉄板焼き。
このお品書きを見たら夜が良さそう^^

スープ

先ずは牛のコラーゲンたっぷりの薬膳スープ。

お好み焼きセット

山芋焼き

娘は牛筋のお好み焼きを。

焼肉セット

鉄板焼き

私は牛ハラミとマルチョウの鉄板焼きを。

野菜の鮮度が良くて美味しかったです。
それぞれのメニューにあわせて付け合せの野菜も違います。

娘のメニューではスティック野菜を、
私のメニューでは野菜でお肉を包みいただきます。

たれは一緒ですがどちらの野菜にもあう
甘だれ(これいいです!)とヤンニンジャンの2種。
野菜の隣にある小鉢にはとろろが入っています。

ご飯

このご飯は羅臼産の昆布で炊き上げてあり、
刻み柚子がとてもいい香り。
これだけでも充分美味しいのですが、
とろろもあり、最後のふたくちくらいにかけていただきました。

ビール

ふたりとも満足満足
ビール、おかわりしちゃいました

ご褒美ランチ 

ここのところメインになっている仕事、
ふたつのうちひとつが何とかひと段落しましたので、
ご褒美にランチしました。

ランチビール

ご褒美なのでビールがつきます。
あ、いつもだっけ(^^ゞ

パン・スープ・サラダ

一階にあるパン屋さんの直営レストランです。
ですのでパンが美味しい。
サラダもいろいろな野菜が入っていて、ランチにしてはなかなかです。

鶏肉のトマト煮込み

いろいろ迷ったあげく、これにしたのですが、
他にもカンパーニュをくり抜いた中にグラタンを詰めたものなどあり、
サラダメインでスープと美味しいパンつきもあり。

鶏肉は柔らかく煮こんでありました。
ブラックオリーヴが嬉しかったです。

デザート

デザートのミルクレープはベリーのソースが美味しい^^
久しぶりでまったりとした昼下がりを過ごしてきました。

買い出しのついで? 

年末も差し迫って慌ただしい日々を過ごしております。
今日は久しぶりに娘と、年末の買い出しに行ってきました。

でも、到着時にお腹がぺこぺこ
なので買い物前に腹ごしらえです!

前菜3種

娘は3種の前菜。

御馳走サラダ

私はこのサラダ。

そして野菜と海苔のmiso soup。

miso soup

これね、海老の殻のお出汁でした。
そこに柔らかく煮た野菜、そしてトマトベースのほんのりお味噌。
これは後日作っちゃいますよー^^

マグロとアヴォカド丼

娘は三崎港のマグロとアヴォカド丼。
これはさっぱりとしたお味。

ヒラメとカキの丼

私は、アヴォカドも牡蠣も好きで迷ってる娘に
こっちも味見をしてほしくて、
ソテーした鮃と牡蠣の丼を。

鉄板

こんな風に目の前で焼いてくれた魚介と、
ご飯には水菜、
そして(これもポイントの)ラタトゥイユ。
ここに(恐らくなのですが)赤ワイン、バルサミコをベースにした
甘辛いたれをたっぷり

鮃がふっくらとしていて、
牡蠣も大粒で。
小麦粉をまぶしたものをオイルとバターでソテーしていました。
こっちにすれば良かったーと娘が言うくらい美味しかったですー

我が家は息子が牡蠣ダメなので、
後日食材をかえて試してみたいです。

そしてドルチェは

カシスのソルベ

カシスのソルベ。
甘酸っぱくてさっぱりします。

これで¥1,500くらいでしたので大満足です。

ドラフトビア

例によって
今日は誕生日(めでたくないけど
娘と乾杯


今年は多忙で、すでに二度の忘年会のアップが出来ませんでした
残るところ一日ですね。
今年はこれが最後になりそうなのでご挨拶を。

ご訪問いただき本当にありがとうございました。
みなさまとたくさん楽しい会話をできて、
とても励みになりましたし、
みなさまの素敵なお写真や文章に感動したり。
いろいろな方々との出逢いも嬉しかったです。

みなさま、どうぞ来年も健やかで幸せいっぱいの
一年を過ごせますようお祈りしております
来年もどうぞよろしくお願いいたします

海老マヨ

昨夜(例のdancyuのレシピの中から)海老マヨを作ったのですが、
迷ったすえに処分してしまった海老の殻。
取っておけば良かったー!


MerryChristmas 

ウインドウ

クリスマス・イヴ
みなさま如何お過ごしですか。
ご家族と、恋人と、友人と、
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね

ランチのお店

私はこんなお店で。
(サルヴァトーレクオモアンドバール
またもや息子とランチです
(彼の壊れたパソコンの修理があがってきたので取りにきました)

サルシッチャとブロッコリーのペペロンチーノ

私は、自家製サルシッチャとブロッコリーのペペロンチーノ。
スモークモッツアレラチーズがほんのり香ります。
辛さもちょうどいい感じ^^

ピッツァ

息子はピッツァウンドゥーヤ。

豚ばら肉を唐辛子で熟成させたものがウンドゥーヤ。
これも自家製です。
ちょっと作ってみたくなりますねー
レシピを調べてみましょう。

紫玉葱と一緒にさっぱりといただけました

我が家のクリスマスは明日。
今回は平日なので帰ってからの仕度では…
なのでお料理がちょっとと、ケーキをオーダーして
少し作り足します。
今回初めての試みとなりました。

