気ままにお散歩

 

trackback: -- | comment: -- | edit

OIL SABADINES 

オイル鯖ディン2

昨年の秋、三島を訪れた時に買った「OIL SABADINES」

鯖なのです。
オイルサーディンを想像して缶詰を開けたらフレークの燻製でした。

香りも味もなかなかです^^
アンチョビ詰めのオリーヴとパルミジャーノを添えて。

オイル鯖ディン

スーパーに殻付きの牡蠣があったので
オーヴンで焼いてみました。

牡蠣

こちらも一緒に。

白ワインが合いそう。
でも、私はビールですけれどね(*^^)v

とても欲しかったレンズをやっと購入出来ましたので嬉しくて撮っちゃいました。
一生懸命貯金した甲斐のあるレンズで大満足です^^

試行錯誤 

バナナピーマン1

バナナピーマンなんて初めてお目にかかりました。
色と形からそう呼ばれるのかしら。
完熟状態は赤くなり、糖度がトマト程にもなるそうです。

バナナピーマン2

果皮は軟らかくて果肉が厚く、ピーマン特有の苦みが少なくほんのりと甘味があります。
これは若いバナナピーマンですね。
オリーヴオイルとにんにくででじっくり炒め。

バナナピーマン3

塩コショウで味付け。
そしてグラナパダーノをふりかけました。
これはピーマンともパプリカとも違う触感と香り。
なかなかです^^

揚げ茄子の餡かけ

茄子は5種類来ましたが、うち4種は1本ずつ。
ですので、迷った挙句に茄子そのものの味を邪魔しないように、
素揚げしました。
鶏モモ肉のそぼろ餡をかけて。
茄子が嫌いな息子も
すだちの皮が良かったみたいです^^

さやいんげん

さやいんげんは今日いただきました。
他のメニューを中華にしたので、
長ネギ、しょうが、にんにく、干しエビ、ザーザイのみじん切りを
低温の油でじっくり香りを出し、
素揚げしたいんげんをからめしょうゆを少し。
仕上げに水溶き片栗粉で。
ごま油もたらします。

いんげんは切っている時に「柔らかいな」と感じました。
素揚げした時にひとつつまみ食いをしましたら、味が濃厚で。
いんげん苦手な娘のためにこれにしましたけれど、
こんなに美味しいのなら、さっと茹でて辛子醤油ならなお味わえただろうなと思いました。

残るはキタアカリとゴーヤなのですが
じゃがいもはともかく、家族がゴーヤが苦手なのでホント頭をかかえてます

美味しいんだけれど 

鎌倉野菜。

取り敢えず写真は撮ったものの、
もう次の野菜が来週来ちゃいますよ。

4人分で一週間が目安の量なのですが、
4日くらいですっからかんに

コールラビのサラダ

これはコールラビのサラダですが、5人で分けるとこれっぱかです。
レモンとオリーヴオイルのドレッシングに生ハム、グラナパダーノをプラスして。
香りはブロッコリーの茎のような感じでしょうか。
加熱しても美味しいのだそうですが、
ひとつしかないのでこれになりました。
バターしょうゆで甘辛にしても美味しいんですって。

ズッキーニのファルシ

ズッキーニは中味をくり抜いて刻み
玉葱、パプリカ、マッシュルームを挽肉とまぜてオーヴンで焼きました。
こちらも5人でいただくには添え物くらいの量ですが美味しかったです^^

万願寺とうがらし

万願寺とうがらしは後日、息子の好きな海老しんじょうを詰めて揚げました。

路地茄子の田楽

路地茄子は田楽にしましたよ。
茄子は冷蔵庫の野菜室でも劣化が早いので、
いただくのは時間と勝負です。

すべて美味しくいただきましたが、
美味しくいただきたいと下調べしたり、
下拵えに時間がかかったりと。
野菜も鮮度が命なのですごく忙しかったです。

…「何だか自分の首をしめてる気がするよー」
と子供にこぼしましたが、
「美味しいからいいじゃん」と。
ま、いいか。

そんなことを言いながらも来週が楽しみな私です

お弁当 

職場は繁華街に近いのでお昼は外食も出来るのですが、ほとんどしません。
駅ナカで買っても行けるのですが。
それも飽きてしまいます。

なのでお弁当派なのですが、
週も半ばに差し掛かると食材が底を付きはじめてしまいますね

お弁当が一番飽きないです。
だって好きなもの入れていけるので^^

お弁当

子供たちは大学生になり、
お弁当も作らなくなりましたが、
思えば三人分のお弁当を作っていた頃が懐かしいです。


採れたて野菜で 

お魚もですが、野菜も採れたてが美味しいですね^^

畑で採りたての野菜を母がくれましたので、
今日は豚しゃぶにしました。
(私は鉢植えのハーブも枯らしてしまうヒトです(^^ゞ)

他の肴の準備にも時間が出来ますね
(…中心です!)

豚しゃぶ

野菜大好きだから
今日の収穫が少な目でしたので、思う存分はいただけない量でしたが

…まだ火曜日なんですよねー。
明日はどうしようかしら。

